2012-01-01から1年間の記事一覧

12月に見た映画

これまで007シリーズは断片的にしか見たことがなくて、1作目さえも見ていなかった。聞いた話では、公開中の最新作『スカイフォール』を見るなら、できればその前に『ゴールドフィンガー』だけでも見ておいた方がいいという。そこで、この機会に1作目から順…

11月に見た映画

そして11月の前半はレンタルDVDを中心に、後半は劇場を中心に映画を見ていた。そこに深い意味はない。月末には、名古屋までセドリ〜のドライブにも行った。夢にまで見た(ホントに見た)味仙の台湾ラーメンが予想の30倍ぐらいうまかった。そのうちレポート書…

10月に見た映画

映画の記録をアップするの忘れてた。まずは10月分。 ウェイバック -脱出6500km-(10/1 銀座 シネパトス2)★★★★ シベリアの収容所から脱走した5人+1人が、バイカル湖畔を抜けモンゴル、中国、ヒマラヤと歩き通していくなかで自由の意味を知る “ロングウォー…

快適、札幌ブックオフ仕入れツアー その7

で、どこまで話したっけ?そうそう、札幌に着いて3日目の9月28日。札幌市内にあるブックオフ21支店のうち、18支店までまわったところだったね。そんで“いい暖簾”の店でしこたま飲んで、ラーメン食ってホテルに帰ったんだった。明けて29日。札幌ツアーの最終…

恐怖の前日告知! 第2回古本ゲリラは明日だっ!

札幌レポートの途中ですがっ! 告知を忘れてましたっ!明日(11月10日〜11日)は 神田で「第2回古本ゲリラ」をやるんです! 今回はメンバー増強して総勢53名っ! 神田の旧電機大校舎に集結です!TRANS ARTS TOKYOっつーアートイベントの中に 古本ゲリラが組…

快適、札幌ブックオフ仕入れツアー その6

9月28日、札幌に来て3度目の晩。初日に会って飲んだ友達Aから「また晩ごはん食べようよ」と誘いが来る。彼女(オンナのヒトなのでーす)の友人とイトコも今度は一緒だ。妙齢のご婦人3人に囲まれて、またまた夜のススキノに出掛けるおれなのだ(酒の話ば…

快適、札幌ブックオフ仕入れツアー その5

そして夜が明けて28日。この日は札幌駅の南側にあるブックオフを攻めていく予定だ。ブックオフが開店するのは朝10時。正確に時間を調べたわけではないが、だいたいホテルを9時に出れば、最初のブックオフが開店するタイミングで到着できるだろう。東京都内で…

快適、札幌ブックオフ仕入れツアー その4

北海道に着いた日は友達と飲んだだけで、せどりツアーはその翌日からスタートさせた。昨日のエントリ(その3)で、せどりツアーの日程を「1日目、2日目、3日目」と書いてしまったので、今後、初日のことも含めた話をしようとすると、いったい何日目のことを…

快適、札幌ブックオフ仕入れツアー その3

今回のツアーは、3日間に分けて21店舗をまわるよう計画を立てた。1日目は、札幌駅前のトヨタレンタカーから出発し、おもに札幌駅(函館本線)の北側エリアにある8店をまわって、駅前のホテルに帰ってくる。宿泊は安いビジネスホテルなので、駐車場なんても…

快適、札幌ブックオフ仕入れツアー その2

札幌に着いたその日は、地元の友達と極旨のジンギスカンをたらふく食べ、生ビール飲み〜の、ワイン1本空け〜の、焼き鳥屋にも行ったりなんかして解散。で、明けた翌朝から本格的に札幌ブックオフ仕入れツアーのスタートだ。まずはレンタカー。これも事前に…

快適、札幌ブックオフ仕入れツアー その1

唐突に「札幌へ行こう!」と思った。北海道へ行くのは15年ぶりだ。札幌は古本屋が多い町なのは知っていたが、ふと思いついて調べてみたら、ブックオフもたくさんある。古本屋めぐりは趣味としては大好きだけど、自分で古本屋を開業するとなると、普通の古本…

9月に見た映画

9月は札幌まで古本の仕入れ旅行にいってきたわけだが、帰りの新千歳空港内の映画館(じゃがぽっくる劇場!)で時間が合わずに『ロボット』を見損ねたのが痛恨の極みであった。それ以外は、食い物うまく、酒もよし、本の収穫もたっぷりあって、道が広いから…

富沢、桐島見たってよ

試写状を2枚もいただいておきながら、宣伝ビジュアルがどうにも趣味に合わず、 結局ブッチしてしまっていた『桐島、部活やめるってよ』。ところが、公開後に見た人達の評判がやたらといい。 みんな言うんだ「傑作だ!」って。だからって、ひょいと手のひら…

8月に見た映画

アメイジング・スパイダーマン(8/6 MOVIX亀有)★★ あらゆる面でサム・ライミ版の劣化。ヒロインを愛しのキルちゃんから変えてわざわざ撮り直す意味あんのか。ダサいと評判のエンディングも、そもそも本編からして退屈だったのでどーでもいいわ。 コナーズ博…

古書と古本

どう違うんだろうか。いちおう業界的には、古書:絶版になってからの期間が長く、高値が付いているもの 古本:絶版かどうかは問わず、比較的新しめの古本という分け方はあるんだけど、そこに明確な線引きはない。古書市に朝から行列するような人はともかく、…

7月に見た映画

7月は6本。ま、ちょっとずつリハビリしていくので。 炎628(7/5 吉祥寺 バウスシアター)★★★★ 爆音映画祭にて。 白ロシア、ソビエト社会主義共和国でナチが焼き払った村の数が628。その惨事に巻き込まれた(きっかけを作ったとも言える)少年の目を通してナ…

無理矢理たのしめ、男ランニング

両手をかるく曲げて外側へひろげ、斉藤清六みたいに内股でのったかのったか走るのをいわゆる「女走り」というが、こちらは「男ランニング」である。どんなランニングなんだ。しかも「30代から始める」なんて書いてあったりするもんだから、なんというか、中…

蒐集原人の夜3、やるよ〜。

石川浩司さんとやってるトークライブ「蒐集原人の夜」、第3回をやるよ〜! 「蒐集原人の夜 Vol.3」 熱烈に何かをコレクションしているとか、 猛烈に何かにこだわっている人達をゲストに迎えて 集めることのおもしろさを語り合う、 「蒐集原人の夜」が阿佐ヶ…

6月に見た映画

見たい映画はいっぱいあるんだけどなあ。 ビッグ・ボーイズ(6/4 シネマート六本木試写室)★★★★ 自己申告制というルールのせいで前半ノれなかったのだが、それが後半になって活きてくるとは。 シャーク・ナイト(6/19 京橋 テアトル試写室)★★★ 野性のサメの…

キャッチ&リリース!

10月28日のオープンに向けて、毎日毎日、古本の山と格闘しております。仕入れてきた本に、前の店の値段が鉛筆書きされていればそれを消しゴムで丁寧に消し、ブックオフの値札シールが貼ってあればジッポーオイルできれいに剥がす。ホコリやタバコのヤニで汚…

5月に見た映画

5月はなぜかももいろクローバーZを見にマレーシアまで行ったり、事務所兼古書店の開業準備を始めたり、その他いろんな雑事に追われて、見られた映画はたったの4本。でも、その4本が4本とも傑作という引きのよさ。というか、おれはおもしろそうだなと思…

古物商の許可証を取得

やった! 本日ようやく東京都公安委員会から古物商の許可証を発行してもらったぜー!こちらのブログしか読んでない方には意味不明かもしれないので簡単に説明しておくと、おれ、古本屋さん始めるの。昔からの夢だったんだよね。すでに神田神保町に店舗物件(…

4月に見た映画

4月分はこれで漏れがないかな? 最近見る本数が減ってきてるね。まあ書き物仕事と並行して事務所開設の準備もしていて忙しいからってのもあるんだけど。 第九軍団のワシ(4/14 渋谷 ユーロスペース)★★★★★ 決闘、集団戦闘、肉弾戦、追跡行、奇襲、生け贄、…

3月に見た映画

マンイーター(3/1 シネマート六本木試写室)★★★★ パンフ用解説原稿のために再度試写へ。喰われた人数、ワニサイズの確認など。 ヒューゴの不思議な発明(3/1 TOHOシネマズ六本木ヒルズ)★★★★ サシャ・バロン・コーエンの3D飛び出し超ドアップに笑った。 ナ…

5月6日は文学フリマで蒐集原人3号を買いなさい

前回お休みした文学フリマにまた出るよー。今回もがんばって『蒐集原人3号』を作ったよ。当日、現場で実物を手にするときのお楽しみのためにここでは小さい画像しか見せないけど、今回、表紙イラストお願いしたのは……喜国雅彦せんせい!3号目にして初の女…

代官山に22,000,000匹のハチが

拙著『人喰い映画祭【満腹版】』を作ったときに、心残りがいくつかあった。本の中でぜひ採り上げておきたいのに、ビデオが手に入らなくて見られない映画があることだ。そりゃ、過去に作られてきたすべての映画を見ることなんかできるわけがない。でも、人が…

ヒッポン・エイジス Vol.2

最近、宣伝ばっかりで恐縮だけど、こっちで告知すんのをすっかり忘れてたぜー。昨年11月19日に第1回を開催して、おかげ様で大盛況だったトークライブ「ヒッポンエイジス」をまたやるんだぜー! おれの口調がときどき「だぜー」になるのはワイルドスギちゃん…

柏市・大勝の中華麺(中)

(前回のラーメン男からの続き)……で、これが永福町大勝軒の流れをくむ、千葉県は柏市にある「大勝」の中華麺(中)だ。ただし、あくまでも暖簾分けされた“関連店”であって、直系の支店ではないらしい。味は“ほぼ”永福町のものが再現されている。ただし、永…

人生のサバイバルを生き抜く映画の言葉

突然ですが、『人生のサバイバルを生き抜く映画の言葉』という自己啓発本っぽいタイトルの本を出します。というかもう出てる。昨日発売だった。とみさわの単著としては5冊目になる。人生のサバイバルを生き抜く映画の言葉作者: とみさわ昭仁出版社/メーカー…

チラシできた

セラチェン春山さんが告知用のチラシを作ってくれたよ〜。ありがと〜。出店者、関係者の方で「自分もプリントアウトして友達に配ったりしたい!」という場合はメールちょうだいな。PDFデータを送りまっす。おれのメアドはaircollector★gmail.com(★→@)ね。