2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年映画とみさわベストテン

明日は昼ごろコミケに行って、夜は自宅で母の誕生会。映画を見てるヒマはない。というわけで、今年の映画観賞は終了。自己ベストテンを選出してみた。それぞれの寸評はあえて書かないでおく。 ■第10位 縞模様のパジャマの少年縞模様のパジャマの少年 [DVD]出…

亀有・江戸っ子のシロ&だんごミックス

もつ焼き「江戸っ子」といえば立石が有名だけど、その本店が亀有にある。我が家からは立石よりも亀有のほうが断然近いので、こちらの本店にはちょくちょく行っている。いちおう15席ほど椅子はあるが、基本的には立ち飲みの店だ。腰痛持ちには正直つらいとこ…

京王百貨店古書市と浅草名画座

松屋は牛丼もうまいけど、デパートもいいよねー。三越とか伊勢丹とかにはない、いかにも“日本の百貨店”という感じが好きなんだよ。 で、昨日は新宿の京王百貨店と、浅草の松屋でそれぞれ古書市があるとのことで、出掛けてきた。まずは新宿京王だ。松屋が好き…

新伍のコーヒータイム

10月の末にゲーム業界のパーティーがあって、そんときのビンゴでスタバのクリエイト・ユア・タンブラーをもらった。おれは喫茶店はルノアール、お持ち帰りはドトール男なので、スタバに行くことはあんまりないんだが、自分のオリジナルタンブラーを作れる…

『アバター』観てきた記念の半顔

ド近眼の眼鏡人間にとって3D上映はちっともうれしくない。メガネ・オン・メガネがうっとおしくて、作品に没頭できないのだ。なので2Dバージョンというか、普通ので充分だと思っていた。それから戸田奈津子さんの字幕を避けるために日本語吹き替え版を選…

ウィスキーの上の馬

日刊サイゾーに『No1 in HEAVEN』の件で安田理央さんの取材記事がアップされている。 http://www.cyzo.com/2009/12/post_3439.html これを読んで興味を持った方はぜひ購入してみてほしいものだ。Vol.2にはぼくも出てるしね。そしてVol.3も待ち遠しいところだ…

2009年の映画観賞をふりかえる

http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20091217#p1 空中キャンプ(id:zoot32)さんの「2009年の映画をふりかえる」に、今年も参加する。1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別とみさわ昭仁(id:pontenna)/男 2. 2009年に劇場公開された映画でよかったもの…

長い映画の長い灰

ずっと前から気がついていて、撮らねば、撮らねば、と思っていながらうっかり先延ばしにしていたPJ版『キングコング』の長い灰をやっとキャプチャー。映画が始まってから7分ほど経過して、試写室でカール・デナムがプロデューサー連中に撮影中の作品を見せ…

青い空に青い半顔

先日、渋谷のHMVをうろついているときに発見したのが、チボ・マットの『STEREO☆TYPE A』というアルバムのジャケだった。 ご覧のように半顔になっている。どっちがチボさんで、どっちがマットさんだろうか。……と言いながらも実はすでにググッてみたので、それ…

排便芸術

うちの娘はもう9歳(2009年当時)なので、トイレは自分でちゃんと出来るようになったが、まだオムツをしていた5歳くらいの頃は、それはもう大変な日々だった。 乳幼児というのは、みんなそういうもんなのか知らないが、とにかく常に便秘気味で、3日に1回…

完売御礼「人喰い映画祭」&「Bootleg」

かれこれ3ヶ月ほど前から準備を進めていた文学フリマへの出展ですが、昨日、無事に終えることができました。お越しいただいた皆さん、そして拙著『人喰い映画祭』をお買い上げいただいた皆さん、どうもありがとうございました。おれのとなりのブースが映画評…

今日は文学フリマ 大田区産業プラザPiOで待ってます!

まさか忘れてるひとはいないと思うが、今日は文学フリマがあるのですぞ! 公式サイトの出店者一覧を見たけども、おもしろそうなブースがたくさんあるねえ。こりゃあ行かないと損だねえ。なかでも絶対に見ておくべきブースは以下の3つだと思うんだねえ。 ■R-…

11月に観た映画

文学フリマで一緒にブースを出す謎の少女作家、そよ風みかん先生の本『ぶっくらんど』の編集に追われている。ただし、先生の悪筆な原稿をそのまま載せたのでは誰も読めない本になってしまう。そこで、いったん原稿をスキャンして画像データをWordにレイアウ…