2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

永福町・大勝軒の中華麺

永福町の駅を降り、井の頭通りの交差点に立つと、すぐ目の前の角に行列が見える。道路越しにスープの匂いが漂ってくる。煮干しをメインにした醤油のスープだ。最初に訪問したのは何年前だっけな。たぶん下北沢に住んでいた20代の頃だろう。味がどうこうより…

逃げろ、リスくん!

まあ、なにしろ大変な本である。これは、まごうことなきビジネス書だ。ビジネス書というのは、極端なタイトルを付けて人心を煽るものだ。ときには、タイトルがまったく本の内容と関係ない場合もある。たとえ関係なくても、人の目を惹いてしまえばいい。おも…

下北沢・ミン亭の江戸っ子ラーメン

下北沢に名店あり。その名も「萊亭(ミンテイ)」。ちゃんと漢字が表示されてますかい? へんが“王”で、つくりが“民”なんだけど標準漢字じゃないからOSやブラウザ環境によっては文字化けしているかもしれない。なので、以後はカナで書いておくんだミン。ブル…

1月に見た映画

おれは映画が見られるだけで幸せだから(じゃなきゃ人喰い映画300本も見てらんない)、つまんないという理由で映画を批判したりはしないし、つまんなくてもそのつまんなさを楽しんでいたりはする。つまんないことはなんておもしろいんだろう、とは早川義夫は…

東中野の夜空に豚の脂が蒸発する

東中野の飲屋街ムーンロードにあるという、知るシトぞ知る映画&プロレスおたくBAR「バレンタイン」。店内中には映画のポスターが張り巡らされ、好き者たちが集まっては、夜な夜なマニアックな会話が交わされている……。そんなバレンタインで、一日店長をやら…