2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧
どう考えても今日は映画を見に行ってる場合じゃないので、もう8月分をアップしておこう。今月は10本見た。数は少ないけど、いい映画ばかりだったな。『ベスト・キッド』も『特攻野郎』も見てないけど。来月は見にいけるだろうか。 緋牡丹博徒 お命戴きます…
『人喰い人種の国/風見武秀』(1961/二見書房) 戦時中、ニューギニアに配属されていた著者が、終戦後にカメラマンとなってから、ふたたびニューギニアの地を訪れ、現地の人喰い人種の暮らしぶりをレポートした本。 ニューギニアに限らず、戦争中はどこの…
即席ラーメンといえばもちろんサッポロ一番に決まっている。 たまにはチャルメラ食ったり、チキンラーメン食ったりして浮気もするけれど、やっぱり最終的にはサッポロ一番にもどってくる。あれはそういうラーメンだ。■サッポロ一番 | サンヨー食品公式ホーム…
少し前にも新宿アドホックで『人喰い映画祭』が強力にプッシュされているという話を書いたが、今日、エゴサーチをしていて、こんな写真を発見した。 ▲南船橋ビビットスクエア内 すばる書店 ▲千葉ニュータウン内 すばる書店 どちらもブログ版「人喰い映画祭」…
最初にそのことに気がついたのは、AppleからiPodが発売になったばかりの頃。テレビCMに使われていた『Are You Gonna Be My Girl/JET』を聴いたときだった。♪どっどっどー どっどっど どーどー♪どっどっどー どっどっど どーどーイントロのこの印象的なフレ…
水木しげる先生の米寿を記念して、銀座松屋で開催されている「ゲゲゲ展」を見てきた。行ったのが初日であり、しかもいまNHKの朝ドラが絶好調なこともあって、ものすごい人出。会場内は水木ファンで寿司詰め状態だったよ。入場料が大人1000円というのも値…
似顔絵を集めてるといっても、たったの8枚だけなんて少ないじゃないの。と言う人もいるかもしれないが、冗談じゃない。枚数は少ないけど、おれはこのコレクションを28年前からやってんだよ!1982年の1月。前年の8月に二十歳になっていたおれは、地元市民…
さらに時間をさかのぼって、1992年の作品。いまから18年前ということは、おれが31歳のときだ。当日勤めていた会社の社員旅行で日光江戸村へ行った。実際の江戸の町に似顔絵師がいたかどうかは知らないが、江戸村には着物姿の似顔絵師が出店していたので、軽…
じつは前回のサンシャイン60も、前々回の東京タワーも、どちらもまだ結婚する前の女房と遊びに行った場所だ。つまり、おれって奴は彼女とデートに出掛けておきながら、彼女そっちのけでこんなものを描いてもらっているわけだ。我ながら向こう見ずな行動に出…
1995年、10月の作品。サンシャイン60に登ったときに描いていただいた。針すなお先生、こんなところで何やってるんですか! と言いたくなるようなタッチだが、もちろん別人だ。似顔絵というのは、その本人が気にしてそうな顔のパーツを大袈裟に描いて悪目立ち…
さて、ここでちょっと変化球をご紹介しよう。いつもの似顔絵ではなく、切り絵による似顔作品だ。おれと面識のある人なら、このシルエットを見て「あ、似てる〜」と思ってもらえるだろう。ただし、1996年の冬だったので、いまよりも痩せている。おれの顎の下…
さて、今日は2001年3月の作品だ。アーサー・C・クラークが描いた2001年になっても、まだこんなことやってるとは思わなかったよ。しかも、また娘と一緒。というか、時系列をさかのぼって紹介してるので、これが娘と一緒に似顔絵を描かれた初めての作品という…
続いては2001年、8月の作品。これもまた地元の夏祭り会場にて。娘1歳とともに。べつにこのコレクションは娘の成長記録でやってるわけじゃないから、本当はおれ一人で描いてもらいたいところなんだが、せっかく絵描きさんが気をつかって「お嬢さんと一緒に…
街角の似顔絵描きには不思議な魅力がある。大勢の通行人が見ているなかで、絵のモデルとして数十分間じっとしているというのは、ちょっとした苦行だ。それでも絵を描いてもらおうとするからには、単なる思い出作りだけではない何かがある。おれなんかは顔と…
7月は忙しかったってのもあるけど、劇場では7本しか見られず、DVDも全然借りられなかった。こんなときもあるわいな。 アイアンマン2(7/6 柏ステーションシアター) 要約すると「○→▽」という映画。 プレデターズ(7/10 MOVIX亀有) トレホとフィッシュバ…