アヒルちゃんラーメン

即席ラーメンといえばもちろんサッポロ一番に決まっている。
たまにはチャルメラ食ったり、チキンラーメン食ったりして浮気もするけれど、やっぱり最終的にはサッポロ一番にもどってくる。あれはそういうラーメンだ。

サッポロ一番 | サンヨー食品公式ホームページ

独身時代にはしょっちゅうお世話になっていたが、いまでも夜中に仕事していて、腹が減ったりすると自分で作って食う。
夜中の調理で困るのは、具がなんにもなかったりすることだ。うちの女房は鍋物とかやると、あるネギを全部切って入れてしまう。3センチぐらい残しておいてくれれば、夜中にラーメン食うときにちょっと刻んで入れられていいのになあ。

せめて玉子だけでも入れるか……と思ったら、これもタイミングのわるいことに切らしている。サッポロ一番原理主義者の安田理央さんは「玉子なんか入れたってたいして栄養の足しにはなんないよ!」と言うのだが、なんにも具がないんだし、せめてラーメンの真ん中に黄色いアクセントぐらいほしいじゃない。

で、そういうときおれはどうするかというと、アヒルちゃんをのせるのだ。

ただの素ラーメンが、一転して豪華なアヒルちゃんラーメンに変身!

食べてる最中にアヒルちゃんと目が合ったりして、淋しさがまぎれるんだよね。ほうれん草とかの青物もほしいけど、そういうときは娘のおもちゃ箱から盗んできたカエルのゴム人形を入れたりするよ。

みんなも具がないときは真似してみよう。生活が豊かになるぞ!