2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧
たとえば、先頃、このような本がベストセラーになったのは、皆さんも記憶に新しいと思う。キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法作者: 上大岡トメ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 94回この商品を含むブログ (…
タレント本の範疇にはいるのかもしんないけど、美白の女王、鈴木その子の本も1冊ぐらいは欲しかったんだよね。あのひと、いっぱい本を出してて、しかも美容系ジャンルの宿命として本の商品寿命が短いから、ブックオフ行けば105円コーナーでいっぱい叩き売り…
「三浦和義事件」って、よく考えたらすごいよね。ひとの名前が事件の名前になってるって。犯人って確定したわけでもないのに。それくらい当時の報道は無茶苦茶だった。誰もそうはっきりとはいわないけど、完全に三浦さんを犯人扱いしてた。本人もまた悪びれ…
宗像さんとこで見た、これとこれが似ている。 そんなに似てない? いやぁ似てるだろう。これを似てないっていったら世の中の大半のものは似てないことになっちゃう。いや似てなきゃいけないってこともないんだけど、いろんなものが似てたほうが人生はおもし…
今回紹介する本は、西川口のブックオフでの収穫。例によって105円コーナー。そこで見つけたのがこの本だ。 『超凄いラーメン/武内伸』(潮出版) TVチャンピオン2代目ラーメン王にして、つい先日、残念ながら肝硬変で亡くなられた武内伸さんの半自伝だ。 …
たとえおもしろくても、なるべく手を出さないようにしている本、というのがいくつかある。たとえばそれは「宗教の本」や「トンデモ本」と呼ばれるものだ。これらは追求しはじめるとキリがないし、すでに専門に研究している人たちが大勢いるわけで、いまさら…
いつものようにブックオフ巡りをしてたら、医療本のコーナーで『女医マヤのセクシー心理学』っていうタイトルの背表紙が目に飛び込んできた。そんなおもしろそうなタイトル、素通りできるわけがない。 でも、棚から引き抜いて表紙を見ると、こうなんだ。女医…
たとえばエマニエル坊やのレコードなんかは、中古盤屋に行けばいくらでも置いてあって珍しいものではないし、懐かしネタとしても非常に中途半端なので、なかなか扱いに困る。おれも1〜2枚持ってるけど、とくに使い道がなくて、レコード収納箱の奥に眠らせ…
あ、またみっけた。 『20世紀少年(22)/浦沢直樹』 ロボ、っつーか、仮面なのかな? マンガを読んでないので、これが誰と誰の顔なのかはぜんぜんわかんない。でも、このコレクションにはそういうことは関係ないのだった。顔が半分ずつのデザインを集める h…
いい本は、古書店の棚に挿してあっても背表紙から怪しげな雰囲気を発散しているから、すぐわかる。その良さの成分はだいたいがタイトルからくるものなんだけど、それだけではなくて、なんというかな、書体、色遣い、本の厚さ、版型、アイコン、まあいろいろ…
山田悠介大先生の『リアル鬼ごっこ』というホラー小説がある。唖然とする設定と規格外の文章力がいろんな意味で話題を呼んで、どうしたわけか30万部を超えるベストセラーとなり、あろうことか映画化までされてしまった。その破壊力を味わってみたいのなら、…
オカンアートというものがいったい何かは、いまさら説明するまでもないかな。5年ぐらい前に2ちゃんねるで誰かがその概念を提唱し、以来、みんなで実家に転がっている作品群をアップしては、心暖まったり戦慄したりしている。そのへんの流れは以下のサイト…
ブックオフの105円コーナーを猟場にしてる人ならわかると思うけど、店頭在庫のうちけっこうな量を病気&健康本ーーつまり「1日2杯の豚骨スープで末期癌を克服!」とか「宇宙パワーで男女を生み分ける!」とか「毎食カツ丼ダイエット法」とか、そんなのあり…
事件のドキュメンタリーを読むのが好きでね、古本ハントしていてその手のノンフィクション本を見つけるとつい買ってしまうんだな。ペッパーランチ物語作者: 一瀬邦夫出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2001/09メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブ…
見てもらった方が早いね。たとえば『スカイ・クロラ』のポスター。人物の顔を縦半分に割って、スペースの右と左に配置してある。こうしたデザインに専門的な呼び方があるのかはわからないけど、でも、わりとよく使われるデザインパターンでもあるようで、本…
スーパーで夕飯の買い物していて、ジャージー牛の写真が印刷された牛乳の紙パックを見かけた。これがなかなか味わい深いデザインだったので、ふと、牛乳パックをコレクションしたら楽しいのではないか? と思った。 いまはインターネットがあるので、思いつ…
本日発売『FLASH 9/30-10/7号』の「へんてこ趣味特集」で、またまた「底抜け!大リーグカード」コレクションが掲載されてますよ。これも例の『ヘンな趣味オール大百科』のヒットから生まれた記事のようで、あの本の影響力を感じますなー。「底抜け〜」の紹介…
先日、下北沢のイエローポップに行ったとき、ちょっと気になるものを見つけたんだな。それは『哀恋蝶』というドーナツ盤。歌っているのは……いや、それはまだ伏せておこう。なんでこれが気になったかというと、同タイトルで歌手名が匿名クイズになっているや…
近年、正確には去年ぐらいから、わたくしが提唱している収集のスタイルをご紹介しよう。それは「エアコレクター」というもので、わかりやすく言うと「何も集めないコレクター」である。ぜんぜんわかりやすくなってないね。普通のコレクターが、レコードとか…
友人からこんなCDがあるのを教えてもらった。 『オレオレ詐欺撲滅ソング/鴻巣巧一』 http://www.f4.dion.ne.jp/~kcc/oreore/ こういうキャンペーンソングには昔から弱いんだ。買ってもたぶん聴いたりしないんだけど、見つけたときに買っとかないとすぐ消え…
仕事帰りにブックオフへ寄ってみる。三軒茶屋にはブックオフが大型店と小型店の2店舗あって、いつも職場に近いほうの大型店ばっかり行ってたから、たまには小型店もチェック。……と思ったらツブれてたー! いや、ツブれちゃいないか。閉店してました。じゃあ…
旧知のライターであるよしだなおこさんから、段ボール箱が送られてきた。何か美味しいものでも入ってるのかしら? と期待して開封したら、B級怪物映画のビデオがどっさりだ。ひぃー! いや、ホントは知ってたけどね。よしださんが不要になったビデオを、ど…
先日発売になった『ヘンな趣味オール大百科』(KKベストセラーズ)でマイコレクションの覆面レコード『愛をもとめて/○○○子』を掲載してもらったら、読者から「○○○子さんの正体は渚ゆう子なのでは?」とのタレ込みが。 うへぇ、そんな大スターが歌ってたのか…
おいたアーティスト: 鼠先輩出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)発売日: 2008/09/03メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る今日は昼休みに鼠先輩の2曲目『おいた』を買いにTSUTAYAへ行ったんだけど、現物を見て買うのをやめた。だっ…
娘(8歳)が学校で石に絵を描くっていうんで、クルマぶっ飛ばして栃木県の河原まで石を拾いにいってきた。ま、そんなことはどうでもいいんだけど、帰り道、ブックオフ佐野支店の前を通りかかったので突撃。なにしろおれはブックオフの105円コーナーが好きで…
麻原おっさん地獄作者: 田村智,小松賢寿出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1996/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見るマインドコントロールから解けた元信者が、麻原の実像について述べた本。これも105円コーナー…