2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

快適、札幌ブックオフ仕入れツアー その6

9月28日、札幌に来て3度目の晩。初日に会って飲んだ友達Aから「また晩ごはん食べようよ」と誘いが来る。彼女(オンナのヒトなのでーす)の友人とイトコも今度は一緒だ。妙齢のご婦人3人に囲まれて、またまた夜のススキノに出掛けるおれなのだ(酒の話ば…

快適、札幌ブックオフ仕入れツアー その5

そして夜が明けて28日。この日は札幌駅の南側にあるブックオフを攻めていく予定だ。ブックオフが開店するのは朝10時。正確に時間を調べたわけではないが、だいたいホテルを9時に出れば、最初のブックオフが開店するタイミングで到着できるだろう。東京都内で…

快適、札幌ブックオフ仕入れツアー その4

北海道に着いた日は友達と飲んだだけで、せどりツアーはその翌日からスタートさせた。昨日のエントリ(その3)で、せどりツアーの日程を「1日目、2日目、3日目」と書いてしまったので、今後、初日のことも含めた話をしようとすると、いったい何日目のことを…

快適、札幌ブックオフ仕入れツアー その3

今回のツアーは、3日間に分けて21店舗をまわるよう計画を立てた。1日目は、札幌駅前のトヨタレンタカーから出発し、おもに札幌駅(函館本線)の北側エリアにある8店をまわって、駅前のホテルに帰ってくる。宿泊は安いビジネスホテルなので、駐車場なんても…

快適、札幌ブックオフ仕入れツアー その2

札幌に着いたその日は、地元の友達と極旨のジンギスカンをたらふく食べ、生ビール飲み〜の、ワイン1本空け〜の、焼き鳥屋にも行ったりなんかして解散。で、明けた翌朝から本格的に札幌ブックオフ仕入れツアーのスタートだ。まずはレンタカー。これも事前に…

快適、札幌ブックオフ仕入れツアー その1

唐突に「札幌へ行こう!」と思った。北海道へ行くのは15年ぶりだ。札幌は古本屋が多い町なのは知っていたが、ふと思いついて調べてみたら、ブックオフもたくさんある。古本屋めぐりは趣味としては大好きだけど、自分で古本屋を開業するとなると、普通の古本…

9月に見た映画

9月は札幌まで古本の仕入れ旅行にいってきたわけだが、帰りの新千歳空港内の映画館(じゃがぽっくる劇場!)で時間が合わずに『ロボット』を見損ねたのが痛恨の極みであった。それ以外は、食い物うまく、酒もよし、本の収穫もたっぷりあって、道が広いから…