2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

危険な脳のかたち

『脳卒中/やみくまひろし』(1996/中央医学社)本書は、脳卒中の診断法から治療法などについて、素人にもわかりやすく解説しようと、ものすごく豪快な努力をしている本だ。どういった努力かというと、ようするに『サルでも描けるまんが教室』でも紹介されて…

で、結局、誰なんだろう?

一昨日の覆面オペラ歌手AVの件だけども、コメント欄で「覆面写真の“目のところ”を、目線隠してる写真に合成したら素顔がわかっちゃうんじゃね?」という指摘をいただいて、おれもなんとなくそんな気はしてたんだけども、コメントで背中押された感じがしたの…

半顔ロッカーズ

うちのブログでいちばん人気のないネタはおそらく「半顔コレクション」じゃないかと思うんだけど、しかし、エアコレクターという在り方を考えるうえでは、「半分の顔を左右に配したデザイン」という“概念”のコレクションは、非常に重要な意味を持つ。コレク…

いろんな意味でもう引き返せない

「茶漬けブロガー!」とか「やーい黒人!」とか「クリバカ日誌!」とか仲間からイジられてるのがおもしろいのでおれも変わった呼び方をしてウケを狙おうかと思ったけど、よく考えたらまだ会ったこともないひとにあんまり馴れ馴れしくするのも失礼なので普通…

テトの花嫁

国際結婚の本に滅法弱いおれが、またこんな本を買った。 『アオザイ女房/近藤ナウ』(1978/文化出版局) 元産経新聞のサイゴン特派員だった近藤紘一さんに見初められて結婚し、連れ子のユンさん(当時13歳)共々日本へやってきた奥様のナウさんが書いた手記…

半顔夫婦

電車が来そうだったので、三軒茶屋の駅の階段をやや急ぎ足で降りていたら、何やら気になるものが視界の隅をよぎった。「あれ? いまの半顔じゃね?」電車が来そうなので足を止めるわけにもいかず、階段を降りながら考える。「あんなところになぜ半顔が落ちて…

そこのけそこのけ男が通る

最近いろいろと忙しくて更新する時間が取れないので、買ったレコードのジャケットでも載せてお茶をにごそうかと思う。 バーン! こんなの見せられて財布を開かずにいられるひとが信じられない。

いま、恋をするならダムカードな彼と

昨日発売となった『an・an 1644号』(マガジンハウス)で、ロベルトノートの渋谷直角さんがダムカードについてのコラムを書いている。 http://magazineworld.jp/anan/1644/ 女性誌だから適当な記事なんじゃないの? と思ったら大間違いで、ちゃんと国交省に…

レコードを箱で買う

中古レコードを箱ごと買うときがある。何をまたバカなことを……と思われるかもしれないが、本当だ。ネットで中古盤のオークションをチェックしていると、ときどき、「大処分◇邦楽シンングルを箱ごと売ります◇200枚セット」みたいな出品があるのよ。 ▲画像は(…

彼を突き動かす100の欲望

キター! と思った。まずタイトルを見た瞬間、「これは久々にいいお金持ち本だ!」という直感があって、棚から抜き出して表紙を見ると同時にその直感は確信に変わった。なにしろそこには、いかにもお金が大好きそうな青年が、満面の笑みをたたえて勝利のポー…

半顔のパロディ

先週、映画『スクリーム2』のチラシも半顔デザインであることを発見した。 で、すでに発見採取してあった『チャイルド・プレイ チャッキーの花嫁』のチラシは、同じ半顔のデザインというだけなく、この『スクリーム2』のパロディなんだということに、いま…

父ちゃんコレクト、母ちゃんデストロイ

数年前に脳梗塞をやった我が家の父は、いまでも毎日、リハビリのために近所の公園まで散歩に行っている。ひとりで行って、ひとりで帰ってくるので、実際のところ何をやってるのかよく知らないんだが、たぶん公園内をぐるぐる歩行訓練してるんだろう。あと隠…

辺境へ嫁ぐ日本人はみんな強く逞しい

極端配偶者シリーズはまだまだ続く。今度はパキスタンである。 『パキスタンへ嫁に行く/わだあきこ』(1995/三一書房) パキスタンというだけでも遠いのに、その中のさらに辺境であるルンブール谷に住むという、人口わずか二千数百の少数民族、カラーシャ族…

褐色のマリッジブルー

『マリ共和国花嫁日記 日本女性、アフリカに嫁いで/ケイタ・慎子』(1980/徳間書店)マリ共和国って、墨田区に形が似てるところだよね? と、墨田区出身のおれにはそういう認識ぐらいしかないのだが、そんなアフリカのマリ共和国まではるばる日本から嫁にい…

エアポートシリーズを集めたい。というか集めてる。

この蒐集原人を始める前は、「人喰い映画祭が一段落したら次にやるのは「パニック映画災」だなー」と思っていた。中学生のときに『ジョーズ』を観て以来、人喰い映画のトリコになったわけだけど、その数年前に『ポセイドン・アドベンチャー』を観て、パニッ…

コレクターの前につゞく道

少し前の話だけど、ヤフオクでこういうレコードを見つけて、わりと安く出品されていたから落札したんだな。 『これが勝利へつゞく道/千石八郎』 単にジャケの良さに惹かれただけで、それ以外に意図するところは特になかったのよ。でも、現物が家に届いて、こ…

チラシの持って帰り方

何度も書いてるけど、半分の顔と顔コレクションは基本的に現物は集めない。表紙のためだけに興味もない本を買うのはもったいないからね。ただ、映画のチラシだけはどうせタダだから、映画館でみつけると1枚もらって帰っている。現物が欲しいわけではなく、…

開催せまる駅弁大会! どうする伊勢ダヨラー!

http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2009/ 新宿の京王百貨店では、毎年1月に「元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」ってのをやってるんだな。今年でもう44回目の開催だし、会期中はテレビの取材なんかもガンガン入ってるから知らないひとはいないであろ…

人喰いの塔

正月2日に地元のブックオフに行ったら、950円以上のDVDがどれでも500円引き(!)だったので、『ディープ・ライジング』を確保してきたぜ〜。ディープ・ライジング [DVD]出版社/メーカー: アドバピクチャーズ発売日: 2000/12/22メディア: DVD クリック: 1回…

目指せ! 錬金コンプリート

うちのブログを見に来るようなひとなら、杉山会長の『ドキュメント 新・悪の錬金術ーー世の中金や金や!』という本ぐらいは読んでいて当たり前だよな! ……な? いやいや、本は読んでないにしても、杉山会長がどういうひとかぐらいは知ってるよ……な? 「ゼン…

TVBros.「ネット探偵団」に掲載中

言い忘れるところだった。今日発売の『TVBros.』(2009年1月10日号)に、pithecanthoropus collectus(蒐集原人)が紹介されているんだ。久しぶりにバカヅラさらしてるので、よかったら買ってね。オバマが表紙。 しかし1冊210円って、ずいぶん安いよねえ。…