チラシの持って帰り方

何度も書いてるけど、半分の顔と顔コレクションは基本的に現物は集めない。表紙のためだけに興味もない本を買うのはもったいないからね。ただ、映画のチラシだけはどうせタダだから、映画館でみつけると1枚もらって帰っている。現物が欲しいわけではなく、スキャナーで画像データを撮るために。

ブックオフの手作りマップカードみたいに、コレクション活動においては偏執的な能力を発揮するおれだけど、映画のチラシの運搬だけは、どうも苦手なんだな。常時携帯してるノートがA5サイズなので、それ以下の大きさの紙切れならノートに挟めば折り曲げることなく持ち帰れるんだけど、映画のチラシはB5だからA5よりひと回り大きいんだね。

どうしたらいいもんかねえ(……といって、本気で悩んでるわけではない。解決法はただひとつ、映画チラシがちょうど入る紙挟みをいつもカバンに入れておけばいい。それはわかりきってるんだ。でも、それがメンドクサイから、こうしてウダウダつぶやいているんだよ)。
http://homepage3.nifty.com/scoobies/01kaokao/kaokao.html