半顔芸術

たとえ人気があろうとなかろうと、しつこく半顔の収集は続く。
先日の柳下毅一郎さんのブログの記事を読んで、荒井晴彦とか『映画芸術』誌のことをいろいろ調べてたら、こんなの発見。

映画芸術』(2005/4月10日号)
雑誌っていうのは消え物だから、半顔のバックナンバーとなるとなかなか探しきれないよねー。でも、この半顔デザインがいつ頃はじまったものなのかは、非常に興味がある。2005年ってのはまだぜんぜん新しい。いまのところ、おれが発見しているものでもっとも古いのは、1972年公開の映画『妖精たちの森』のチラシということになっている。でも、たぶんこれがルーツってことはないだろうな。
http://homepage3.nifty.com/scoobies/01kaokao/kaokao.html