2月に見た映画

マニタ書房を開店して以来、昼から夕方にかけて動き回ることが困難になったので、劇場公開の新作を見に行く機会が減ってしまったな。その分、店番しながらDVDを見られるので、店での視聴環境(機材)をもう少しグレードアップしたいな。
あと、今月(2月)は生まれて初めての沖縄訪問、そして沖縄の映画館で映画を見るという体験もした。といっても、東京とたいして変わりゃしないんだけど。

  1. (500)日のサマー(2/1 DVD)★★
    • トムがサマーとやっちゃった翌日の浮かれミュージカルが「風邪の神様、改源と言いまんねん」みたいでよかった
  2. ジョーズ・イン・ツナミ(2/2 DVD)★★
    • レビューを映画野郎サイトに書きました(有料)
  3. ジャンゴ 繋がれざる者(2/6 虎ノ門 ソニーピクチャーズ試写室)★★★★★
    • 映画秘宝プレゼンツ日本最速試写にて鑑賞
    • タランティーノは骨太な物語と堂々とした画作りをしながら、ちょっとヘンな要素を混ぜるのが本当にうまい。まったくの新作でありながら、語り継がれてきた古典落語を聞いているような気分に
  4. 蜘蛛巣城(2/12 DVD)★★★★
    • たしかにクライマックスの弓矢ドカドカドカ、鎧にブスブスブス、黒澤てめえおれを殺す気かあ! は最高なんだけど、それより「森が動いた!」のシーンの幽玄さが素晴らしいね
    • こうしてまた未見の黒澤作品がひとつ減ってしまうのであった
  5. (2/13 DVD)★★★
    • マカロニ、でけえなあ
    • 空の星だって、地べたの石ころだって、何かの役に立っているんだね
  6. 食神(2/14 DVD)★★
    • 川越達也という存在を知ってから見ると、とても味わい深い
  7. ドリームキャッチャー(2/15 DVD)★★★
    • いろいろとヒドい映画だが、嫌いではない。むしろ積極的に好き
  8. 007 黄金銃を持つ男(2/20 DVD)★★
    • 付け乳首www
  9. シャーク・ナイト(2/21 DVD)★★★★
  10. サニー 永遠の仲間たち(2/22 DVD)★★★★★
    • いい魔法を見せてもらった! 最後の「サニー」と「タイム・アフター・タイム」は当然素晴らしいのだけど、おれの心の中には筋少の「そして人生は続く」が流れていた
  11. 007 私が愛したスパイ(2/25 DVD)★★★
    • 秘密基地と海面の合成などが明らかに向上している。タンカーが原潜を飲み込むなど、仕掛けも派手になって楽しい
  12. 希望の国(2/26 那覇 桜坂劇場)★★★★
    • 地震のエネルギーは“限界”を超え、引き起こされた津波は“防波堤”を決壊させ、放射能に怯える妻は防護服とビニールシートで“結界”を張る。道路を斜めに分断するバリケードの映像が象徴するように、これは人間の営みとは無関係に存在する“境界”の映画だ
    • あの震災のことを遠く離れた土地の人はどう受け止めているのかわからなくて、あの場所から最も遠いところ(劇中の台詞で言うなら「ものすごく遠ーく」)でこの映画を見たいと思った。だから沖縄で。でも、沖縄で見たら益々わかんなくなっちゃった
    • まさしく“愛がむきだし”になるクライマックスでは、浪江の親戚のことや女房のことを思い涙が止まらなかった
  13. ダイ・ハード/ラスト・デイ(2/27 那覇 CINEMAS Q)★★★
    • いろいろ言いたいことはあるが、全部胸に呑み込んだうえで、この映画もまたダイハードなのだ、と思う
  14. マイレージ・マイライフ(2/28 DVD)★★
    • なんと! “エア”コレクターの映画だったのか!