名古屋市内ブックオフ支店全制覇ツアー その4

2012年11月29日、ツアー2日目。

名古屋といえば喫茶店の豪勢なモーニングセットが有名だ。でも、ラーメンとカレーともつ焼きにばっかり興味が向いているおれは、喫茶店の情報など事前に調べてこなかった。だからホテル近くのコメダ珈琲店で適当に済ます。それでもコーヒーにトースト、サラダ、あずき(ここが名古屋らしい)を追加して680円ならずいぶんお得だ。

朝食を済ませたら行動開始。ただし、クルマはまだ駐車場に預けたまま電車で出掛ける。駅前のブックオフには駐車場がないところも多いので、まずはそういうところを電車でまわってしまうのだ。

とかなんとか言いながら、なぜか名古屋城のテッペンに登ってるおれ。

たまたま通り道だったしさー、なんか高いトコに登ってみたかったのよ。そんで天守閣から名古屋市一帯をぐるりと見回して、「市内のブックオフ全17支店、制覇するぞぉ〜」って決意を固める、みたいなね。

天守閣のぼった記念に、金鯱とヌンチャクというなんだかよくらない組み合わせの携帯ストラップなんか買ったりして、あらためてブックオフめぐりに出発。地下鉄名城線大曽根駅で下車して、訪れた7軒目は「名古屋大曽根店」。ここでは6冊購入。

ふたたび名城線に乗って今度は黒川駅。8軒目の「名古屋黒川店」では、たくさんの収穫があって11冊も購入。

駐車場、あるじゃん!

ま、それはいいとして、ここで一旦ホテルに戻る。その途中、適当に見つけた店で昼食にきしめんを食べたんだけど、これが大失敗。なんか醤油がキツくて塩辛いばかりで汁に旨味がない。おかしいなー。ネットでの評判では名店っぽかったんだけどなー。

ここまでに買った本をホテルの部屋に置き、iPhoneを充電し、ここまでの行程のメモを書き、シャワーを浴びたらクルマを出して午後の部へ出発だ。

その5へ続く)