2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿ション横・宝来家のコブクロ刺し

テアトル新宿で3時10分の回の『3時10分、決断のとき』を観た。こりゃ、ウワサ通りの大傑作。 小さな牧場主のオヤジ(クリスチャン・ベール)は、借金返済のために、町で捕らえられた強盗団のボス(ラッセル・クロウ)を遠くの駅まで護送するというミッション…

デイリーポータルZ、初登場

いつも愛読しているデイリーポータルZさんから先日取材を受けまして、それが本日更新された「雑談トレーニング序説」という記事になっています。よかったら見てやってください。とみさわは2ページ目に登場します。記者の大坪ケムタさん、いい感じにまとめ…

一ツ橋学園の古本ユウムで鼻歌(春歌)を

昨晩は親類の通夜があって、西武多摩湖線の一ツ橋学園駅なんていうこれまで自分とはまったく縁のなかった土地まで行ってきた。駅を降り立ったら、いきなり駅前でブックオフを見つけて(ラッキー!)と思ったりもしたが、そんな気持ちは喪服のフトコロ奥にし…

北千住・大はしの肉とうふ

2年半のブランクを経て飲酒を再開した。そこにはいろいろな事情があるのだが、まあ深くはツっこまないでいただきたい。ともあれ、飲酒の再開にともなって、以前、とりつかれていた東京の下町もつ焼き屋めぐりがまたできるようになったのは、本当に悦ばしい…

3度目の……独立案内

というわけで(8月5日からの続き)、なんだって雨の中、過去の仕事場を振り返ったりしてセンチメンタルになっていたかというと、8月16日付けで株式会社ゲームフリークを退職したからなのだった。で、ふたたびフリーランスとして(懲りずに3度目だ!)仕事を…

灰色の夏休み

夏休みだなー。ワスもただいま長い夏休みに突入しておるよー。そうそう、長いといえば、長い灰。けっこう前に雀坊さんから画像をいただいてんだけど、『怪奇大作戦』のなかでもとくに有名なエピソード「京都買います」の一場面に長い灰があるのだった。 わか…

上を向いて歩こう

千葉県在住の場合、都内に行って帰ってくるだけでもそれが度重なると毎月の交通費もばかにならないわけで、だから、どうしても出かけなければならない用事があるときは、それに便乗して複数の用事を一緒に済ませてしまうようにしている。昨日は、大塚に用事…

渚のピテカントロプス

かつて、このような本の編集に関わったことがある。 『プレゼント・フロム LEMON SIDEA、B/桂正和』(1988年/集英社) パンツを履いた美少女のケツを描かせたらおそらく世界一ではないかといわれる桂正和先生が、一流の歌手になることを目指す少年の成長を…

3度目の……

先週の日曜日、土砂降りのなか、ふと思い立って都内の数カ所を巡ってきた。己の過去を辿る旅だ。 ○まずは都営新宿線「曙橋」駅から徒歩5分ほどの「スカイコート市ヶ谷」へ。 1987年9月。『よい子の歌謡曲』というミニコミ誌をやっていた仲間のうち、とくに…