3月に見た映画

どうも映画見るペースにムラがある。まんべんなく見なきゃいけないってモンでもないが、もうちょっとこう平均的に見られないものか。自分には“映画期”と“読書期”と“ゲーム期”があって、それぞれは両立できないから、たとえば一旦、読書期に入ってしまうと、本ばっかり読むことに夢中になって、映画をあんまり見なくなっちゃうのだ。いまはねえ、久しぶりのゲーム期。でも、それも間もなく抜け出せそう。ここで『ルイージマンション2』なんか買っちゃうと(おもしろいらしいよー)また当分ゲーム期から抜けられなくなりそうで、それは仕事にも大いに支障をきたすから買わないんだもーん。

  1. カレ・ブラン(3/1 シネマート六本木試写室)★★
    • 宣伝資料には「『THX1138』『時計じかけ〜』『ソイレントグリーン』を受け継ぐ──」とあって、確かにシリアスなトーンで描かれているものの、弱者判別テストが一休さんみたいなトンチだったりして、どこかヘン。むしろ『ブラジル』や『オン・ザ・エッジ』なんかに近いものを感じたな。
  2. パッセンジャーズ(3/2 DVD)★★★
    • こういう○○○○○っぽいの好き。言うとネタバレになる。
  3. 酔いどれ天使(3/3 DVD)★★★★
  4. スタンド・バイ・ミー(3/3 DVD)★★★★★
    • 娘が12歳になったら見せようと思っていた映画を、やっと一緒に見た。
    • 娘の感想「アメリカでも男子はバカなんだねえ……」。
  5. 007 ムーンレイカー(3/7 DVD)★★★
    • ゴンドラから変形したホバークラフトに乗って逃走するボンドを思わず二度見するハト。
    • 昔、劇場公開時に見たときは、爆発した宇宙ステーションから放り出されたジョーズがむき身で地球へ激突してヒト型の大穴があいてピヨピヨ……みたいなラストだった記憶があるんだけど、おれの妄想だろうか(冒頭のパラシュートなしでサーカスのテントに突っ込むのと、ロープウェイのゴンドラが突っ込むのが混ざっていると思われる)。
  6. マンディンゴ(3/9 DVD)★★★★
    • 病気になった黒人奴隷を獣医に診せる農場主、生まれたばかりの奴隷の子を見て「黒い虫にしか見えん」という農場主、老いた奴隷を殺すための毒が常備してある家。
    • 現代は奴隷制度はなくなった(ということにはなっている)が、「できることなら奴隷欲しいなー」と思っている人間はたくさんいる。日本にだっているはず。
  7. クラウドアトアス(3/26 TOHOシネマズ六本木ヒルズ)★★★★★
    • とても自分の好きな種類の映画だった。映画の魔法がぎっしり。そしてドゥナ充。

マンディンゴ [DVD]

マンディンゴ [DVD]

ルイージマンション2

ルイージマンション2

▲みんなは買おうぜー。