はじめてパンクロックと呼ばれる音楽を聴いたのは、いくつのときだったろうか。
セックス・ピストルズのデビューは1976年だから、自分は当時15歳だった。中学3年生か。その頃はまだハードロックに夢中だったけれど、頭脳警察のことはもう知っていた。でも、それをまだ誰も“パンク”とは呼んでいなかった。音的にはピストルズよりもラモーンズや頭脳警察の方がずっと過激だと思うが、その時点では単にハードなロックンロールでしかなかった。それを音楽の新ジャンルとして定着させるためには、やはりセックス・ピストルズの短髪+安全ピン+破れたシャツというわかりやすさが必要だったのだ。そういう意味では、パンクという音楽ジャンルを作ったのは“音楽”そのものではなく、ピストルズをプロデュースしたマルコム・マクラーレンという“人間”だったといえる。
パンクの本質とは「アティテュードと魂の問題だ」と言ったのはスティッフ・リトル・フィンガーズのジェイク・バーンズである。それはまったくそのとおりだと思うが、その一方でセックス・ピストルズの例を見ても明らかなように、ファッションや見た目もおろそかにはできない。ピストルズのファーストアルバム『Never Mind the Bollocks』の、文字をちぎってコラージュしたようなジャケットデザイン(脅迫状のイメージだろうか)は、その後のパンクのアイコンとして、幅広く応用されるようになっていく。
Never Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols
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たとえばこれ。
以前、町田方面ブックオフのツアーに出かけたときに見つけていて、そのときは高いので入手を見送っていたが、しばらく経ってから105円で再度発見したので確保しておいた。何度見てもパンクとは関係なくてうっとりする。
あるいはこれ。
クレイジーキューティーマシンガンズ―渋谷のヒメと新宿のサクラ
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アウトローな女の子が主人公の小説だから、ややパンキッシュな匂いがしないでもないが、しかし、ピストルズはもちろんパンクとはとくに関係がない。だからいい。
またはこんなのも。
▲詳しくは知らないのだが、ジャケには森田剛、三宅健、岡田准一の名前が書かれているので、おそらくジャニーズ事務所に所属している3人のユニットなのかもしれない。このジャケ画像はネットからひろってきた。中身の楽曲はパンクだったりするのだろうか。聴いてみたいが、なかなか買う勇気が出ない。
そして、とどめにこんなのはどうだろうか。シンガーソングライター山本コータロー氏の所属事務所レーベン企画のサイトである。
むしろ山本コータローこそが本当の日本のパンクなのではないか、という気がしてきた。
2/20 追記:こんなの↓もありました。ギンティさんはパンクスピリッツのある人だとお見受けするので、著書がこういうデザインになるのもムベなるかな。
- 作者: ギンティ小林,ヒロモト森一
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