レンタルビデオ屋で半顔採集

忘れた頃にやってくる、半顔コレクションのお時間です。
まずは映画関連を3本。

NBAのスパースター、マイケル・ジョーダンとアニメうさぎのバッグス・バニーが共演したことで話題になった、1996年の映画『スペースジャム』の宣伝ビジュアルが半顔デザインだった。

2大スターを対等にあつかおうとすれば、おのずとこういうデザインになるんだろうね。

続いて『ナイトホークス』のDVDジャケ。この映画まだ見てないんだけど、シルベスター・スタローンビリー・ディー・ウィリアムズの刑事コンビの話らしいから、左の髭がスタローンだとすると、右の青い目はビリー・ディー・ウィリアムズなんだね。

……と納得しそうになったが、念のため画像検索してみてびっくり。ビリー・ディー・ウィリアムズって黒人じゃん! というか、『帝国の逆襲』のランド・カルリシアンだよ!
右の青い目さんは犯人役のルトガー・ハウアーだね。ふう、あぶねぇ、あぶねぇ。

そして3本目はこれ。探せばどんどん出てくるもんだなあ。1作目の『ベイビートーク』も見てないし、さすがにこれを借りて見ることは一生ないかも。

『ベイビートーク2』

そしてこちらは本の表紙。たしか石川誠壱さんが教えてくれたんだっけか。初版のハードカバーが半顔になっている。文庫版は半顔ではなくなってしまっているらしいんだが、そんなことを惜しがるのはたぶんおれだけだ。

『屈折率/佐々木譲

さらにこんなのも。大正琴活弁のイベントのポスターのようで、こちらはとり・みきさんが教えてくれた。

山崎バニラ大正琴活弁ワールド in 棚倉』
不勉強ながら山崎バニラさんという方のことを知らなかったが、バニラっていうとどうしてもこっちを思い出す。


これまでのコレクションはこちら↓
http://homepage3.nifty.com/scoobies/01kaokao/kaokao.html