ひさしぶりにジッポーを買った

いまから5年前まで自分はヘビースモーカーであり、ものすごい熱心なジッポーコレクターでもあった。その頃は自営でゲームデザイナー業をやっていて、けっこう儲かっていたんだな。明大前に事務所をかまえて、助手もひとり雇ってた。自分の小遣いもそこそこあったけど、なにしろこういう性格なもんでね、全部ジッポーに使っちゃった。ビンテージものとか、限定モデルとか、バンバン買ってたな。いちばん多いときで300個ぐらい持ってたはず。事務所に陳列用の棚まで導入して、仕事は助手にまかせて、自分は一日中ジッポーを並び替えたりしていた。おかげで事務所は潰れました。
そして2003年。おれはいきなり禁煙した。まあ、タバコをやめたのはいいことなんだけど、やめた途端にジッポー熱も一気に冷めて、ジッポーコレクターが集まるコンベンションで全部売り払っちゃった。熱しやすいけど冷めるのも猛烈に早いんだ。
それ以来、ジッポーはひとつも買っていない……と言いたいところだが、実は先月ヤフオクでおもしろいのを発見し、格安だったので落札してみた。ジッポー買うなんて5年ぶりだ!

六本木にある、ものまねパブのショップオリジナル・ジッポー。1980円。
1個3万とかするビンテージものじゃなくて、こういうくだらないのばっかり集めてたら、ジッポー集めからも冷めなかったかもしれないなあ。
結局、ジッポーを全部売ってその売り上げはどうしたかというと、次なる趣味の野球カードに注ぎ込んだのだった。それから約10年ほど野球カードを集めまくって、これもまた飽きて集めるのをやめて、全部売り払っちゃったんだなおれは。そして今度は、その野球カードを売り払って得たお金がブックオフに流れているのです。なんなんだろう、この人生。