飛び出せ! 釣り仲間

浅草松屋古書まつりで衝動買い。

趣味の和竿つくり

趣味の和竿つくり

わさお」といってもこいつじゃない。へら鮒とかを釣るときに使う竹製の和竿(わざお)のことだね。それを自作するためのノウハウ本なのだ。おれもいい加減ジジイになってきたし、そろそろ釣りでも趣味にしようかなーと思っていたんだけど、やりたかったのはフライフィッシングであって、へら鮒じゃないから和竿には興味なかったんだよ。でも、この表紙を見たら買うしかない。

ギュギューーン!!
JAWS-3D』とかにこういう場面なかった? わざわざ3D化しなくてもいいような映画を話題性だけで3D化すると、立体感を強調しようとするあまり無茶な構図が出てきたりするけど、この表紙からも似たような匂いがする。竿が目に刺さりそうでとてもいいですね。机の傍らにさりげなく置いておいて、仕事の合間になんとなく視線をやった瞬間「うわっ、あぶない!」なんてわざとらしく驚いてみたい。