名古屋市内ブックオフ支店全制覇ツアー その7

この件だけで更新1回分かよ! と笑われそうだけど、まあ、とにかくこれを見てちょうだい。

長いあいだ夢に見た「味仙」の台湾ラーメン

この味仙(みせん)という店は、名古屋市内に支店展開している中国台湾料理屋で、台湾ラーメンはその名物だ。これが食べたくて食べたくてねえ〜。ずーっと憧れだったんだよ。今回、訪れたのは味仙矢場店。同じ台湾ラーメンでも、支店によってけっこう味が違ったりするらしいんだけど、なんでもいいよ。この一杯がむちゃくちゃうまかったからサ。

正直言えば、心の中で期待値が上がりまくっていたから、実際に食べると「あれ? そうでもない?」みたいなことになるかなーという心配もあった。でも、全然そんなことなかった! 想像してたより4倍ぐらいうまいよ!!

あんまりうまいので、クローズアップで写真をもう一枚。ほれ!

東京にも、台湾ラーメンを名乗るものを出す店は何軒かあって、それと知るたびにわざわざ食べに行ったりしてきた。辛くて脂っこいものが好きなので、どの台湾ラーメンもおいしいとは思う。でも、病み付きなるようなものはこれまで一杯もなかった。だけど、これは違う。味仙の台湾ラーメンはスープの旨味が根本的に違う。台湾には台湾ラーメンなんてないというけど、ここにはあった。本物の台湾は名古屋にあったのだ!(もはや意味不明)

ああ……名古屋の人は好きなときにこれを食べに来れるのかあ。

移住してぇなあ……。

ムスメ、こっちの中学校に入れようかなあ……。

その8へ続く)