消えていくニュースサイト

Yahooニュースから。
自宅から表札290枚=窃盗容疑で無職男逮捕−「珍しい名前が好き」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000012-jij-soci
電話帳で珍名さんを探し、それが楷書体で書かれた「表札」をひっぺがして、なんと290枚も集めていたという事件。うらやましい。とんでもない奴だなあ! 42歳にもなって何やってんだ! まるで他人とは思えん!

うちのブログもヘンな本やバカなレコードを紹介するだけじゃなく、ときどきはこういうコレクト系のニュースを集めて紹介したら楽しいかもしれんね。しかし「人喰い映画祭」で人喰いニュースっていうカテゴリをやっていて思ったけど、新聞社とか大手ポータルサイトとかが配信するニュース記事って、すぐリンク切れしちゃうんだよな。おれの場合、ブログに記事をアーカイブしていくというのもコレクト気分でやってることだから、のちのち読み返したときに記事のリンク先が参照不可になってるのは、いかにも気持ちがわるい。魚拓っつー手もあるけど、そうまでしてやるほどのことでもないわな。