半顔コレクションの楽しみのツボ

なんだか怒濤のように半顔情報が集まってきてるので、一気にご紹介していく。
まずは、ヌターバックス(スターバックスっぽいデザインのロゴ)をいろいろ集めてるksgさんから、横浜夢座の公演チラシが半顔になっている、とのこと。

チラシ/憂いも辛いも、いろはにほへと−長谷川伸八景−/2009.03
おおー、なってるなってる。この横浜夢座っていうのは、女優の五大路子を中心とする演劇集団だそうで、左半分はもちろん五大路子。右半分は競演の大和田伸也だね。この人いつもは左側にいるから(印籠手にして)ちょっと不思議な感じがするね。
ksgさんはもうひとつ「こんなのどう?」とか言って見せてくれたんだけど……、

これはちがうよ! 半分……かもしれないけど、ちがうよ!
次に「じゃあこれは?」って見せてくれたのが、ポケモン映画のDVD。

DVD/劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガvsパルキアvsダークライ/2007.12
まさかのポケモンが半顔! ジャケに描かれている要素が多いので、一見どこが半顔なんだろう? と思ったけど、よく見たらたしかに主人公たちの顔が半顔になっている。あと、どうでもいいけどタイトル長いよねえ。
さて、つぎの情報。コメント欄でこっさんという方が教えてくれた。ダリズカーというバンドの12インチ。ピーター・マーフィーとミック・カーンのコンビだそうな。

レコ/The Judgement Is The Mirror/Dalis Car/1984
あー、バウハウスとかジャパンって嫌いな音じゃないけど、でも、自分の興味からはポッカリ抜け落ちてるジャンルだなー。当時ちょっとしか聴かなかった。こういう情報は助かりますね。こっさん、どうもありがとさん!
そして、以前も半顔情報をくれたzekeさんが、こんなのを教えてくれた。

DVD/告発の行方/2006.11
これは悩ましい。たしかに半顔といえば半顔。でもなー、これを受け入れると、一挙に基準が甘くなっていきそうな気がするんだよねー。なので、これは、ナシ。半顔は「左右の顔が同じ高さで並んでいること」という定義をしておいたほうがいいのかもね。
そして最後の半顔は、SSDDさん(18禁注意)から教えてもらったこれ。

ポスター/ウォッチメンIMAX仕様)/2009.03
半分ずつの顔の間に他のヒーローの顔。厳密には半顔とはデザインの目的がちょっとちがうのかもしれないけど、許容範囲内ってことでいいんじゃないだろうか? おれは誰に許可を求めてるんだろうか?
というわけで皆さん、いろいろ情報ありがとうございました〜!
とお礼を言ったその口でいまからヒドいこと言うんだけど、皆さんにはありがたいと思う一方で「そんなに張り切って情報を寄せないで!」という想いがあるのも事実なのよ。たとえばこのコレクションが現物蒐集で、ひとつひとつの“物”に愛着があるのなら、コレクションを一層充実させるために情報を提供していただくのはとてもありがたい。でも、半顔コレクションはあくまでも「エアコレクション」だから、ひとつひとつの“物”に愛着はないのね。じゃあ何が目的でやってるかというと、「半顔デザインのものを探す行為」それ自体が楽しいだけなんだな。だから、皆さんから情報を寄せてもらうのは本当に本当にありがたいんだけど、でも、あんまり続々と情報が集まりすぎちゃうと、おれの楽しみがどんどん減っていくわけさー。その微妙なところをわかってもらえると、ありがたいのだなあ……。
http://homepage3.nifty.com/scoobies/01kaokao/kaokao.html