11/2 マニタ書房3周年パーティーのお知らせ

2014年10月27日で、マニタ書房はめでたく3周年を迎えました。しょっちゅう店主が古本仕入れ旅に出掛けて休業してばかりいる古本屋をここまで続けてこれたのは、入店ハードルの高さにめげずにご来店くださるお客樣方と、バカ店主に原稿依頼をしてくださる出版関係社様方のおかげです。

というわけで、ツイッターではちょこちょこつぶやいておりましたが、明日(いきなりだね)、3周年祝賀パーティーのようなものをやります。パーティーったって店に集まってもらってダラダラ飲むだけですけどね。パーティーには、このエントリーを読んでいる方ならどなたでも参加していただけます。とみさわの友人知人でなくてもOKです。


しかし、店内の片付けをするのが精一杯で、おつまみの手配などが全然出来ておりません。渇きものオンリーになりそうです。なので、みんな各自で好きなものを持ち込んでください。お酒はビールとかワインとかある程度は用意しますが、これも自分で飲みたいの持ってきてもらってもいいです。お酒のカンパは大歓迎。

さて、ここが重要なところなのですが、例年は参加費無料のかわりに、「古本」のカンパをお願いしていましたが、今年からは古本のカンパはご無用です! 持ってこないで! なぜかというと、店内の商品濃度をさらに上げていくために、マニタ書房は今年度から買い取りを中止して、店主とみさわが探してきた「これは!」という本しか置かないようにするからです。買い取りをしない古本屋! 斬新! とにかく、古本の差し入れはどうぞおかまいなく。むしろ、なんか1冊でも買っていってくださるほうがうれしいな〜。

パーティーの時刻というか、明日の開店は12時からです。店主は準備で午前11時にはいるはずなので、そのぐらいに来ていただいても大丈夫。閉店は午後6時を予定しています。

そしてなんと、今年はマニタ書房にDJブースが出来ます! CDJ? PCDJ? いやいや、年がら年中ドーナツ盤ばかり買ってるわたくしですからね、アナログ・ターンテーブルが2台ですよ!(今日セッティングするの) 。そいでもって、あのDJフクタケさんがレコードかけ係をやってくださいます! クラブと違って防音ではない店ですので、大きな音は出せません。だから踊るというよりは、聴いて笑えるおもしろい曲が中心になるでしょう。店主自身も手の空いたときにはレコード回します。

あ、最後にいちばん大事なことを。

なにしろ狭い店ですので、来てくださった方全員が12時から6時までベタでいると大変なことになります。ですから、ご都合のいいタイミングで来ていただいて、数時間顔を出して去る、みたいな粋な感じがありがたいです。あるいは神保町古本まつりもやってますので、中抜けしてそっちを見に行って、またしばらくしたら戻ってくるとか、そんな感じで出たり入ったりしてもらってもいいですね。

それでは明日、皆さんのお越しをお待ちしております。

ヤバ歌謡 SUPER NONSTOP MIX~MIXED BY DJフクタケ

ヤバ歌謡 SUPER NONSTOP MIX~MIXED BY DJフクタケ